ケーブルテレビはアンテナ工事をせずに視聴可能です。
工事が不要なだけではなく、自宅の屋根にアンテナを設置することで景観を損ねる心配もなければ、天候や周辺の遮蔽物、建物の影響を受けることもありません。つまりは安定的な電波受信が可能になります。
他にも専用のチューナーを設置すれば、BSやCS放送も受信でき、豊富なチャンネルを楽しむ事も出来るんです。
しかしその一方で、全ての人にとってケーブルテレビがおすすめとは言えない面もあります。
ケーブルテレビを検討しているなら、是非知っておきたいメリットや注意点には、どんなものがあるでしょうか。
ケーブルテレビに加入するかアンテナを建てるかで迷ったら、テレビの映像サービスとインターネットや電話などの通信サービスを知って、どちらが自分に合うかを決めると良いでしょう。
ローカル放送というものがありまして、地域密着型の番組が多いです。例えば〇〇小学校の運動会映像。なんていう番組も過去にはありました。TVに我が子が映ると嬉しいものですよね。
また、子育て番組などもあり、病院や育児方法などを教えてくれる番組など、かなりターゲットを絞った専門的な番組もございます。
プロ野球などスポーツ中継を視聴したい人にもケーブルテレビはおすすめです。
地上波では野球中継の放映時間が少なくなっています。
それに全試合を放送しているわけではありません。
CS放送なら全試合をゲームセットまで見られるのは、好きな人にとっては大きな魅力です。
ただしケーブルテレビにはデメリットもございます。
一番はやはりインターネットサービスです。ケーブルテレビは、光ケーブルを使って放送電波を送りますが、このケーブルの空きを使ってインターネット通信サービスを行います。
ケーブルテレビはもともと、大容量の番組を送受信できるようにケーブル回線が整えられているため、インターネットも安定して利用できるのが特徴です。
ネット検索をはじめ、アプリのダウンロードやオンラインゲームもストレスなくできるので、幅広い世代の人におすすめです。
しかし利用したいプロバイダやサービスが他にある場合には、加入するメリットも半減です。
また、利用料金も月額制となっておりますので、毎月数千円の費用がかかるというのも大きなデメリットでしょう。
ケーブルテレビはアンテナを立てることなく、テレビ視聴ができ付帯サービスも利用できるため便利である反面、使い方や使用頻度によっては無駄なお金を支払うことになったり、割高になるケースもあります。
あなたにとって、どういう視聴方法がベストなのか。
専門家に聞いてみるのも1つの方法として良いと思います。
当ブログでご紹介させて頂いているアンテナ業者さんは相談無料でケーブルテレビの事も相談に乗ってくれますので、お気軽にご連絡してみてはいかがでしょうか?
Comments