当ブログでも何度かデザインアンテナについて書かせて頂いているのですが。
改めて最新情報も踏まえ書かせて頂こうかなと(#^.^#)
以前はどの家の屋根にも、魚の骨のような八木アンテナが設置されていました。地上波テレビの視聴がデジタルに変わってから、人気を集めているのが壁付けできるアンテナです。
デザイン性が高く、設置場所を選ばないため、若い世代や家の新築を機に取り付ける人が増えています。年々、性能が高くなっていきますが、どこでも設置出来るというわけではないのが弱点の1つでしょうか。
魚の骨のような八木式アンテナの特徴としては、屋根の上に設置するため、アンテナ感度も高く、お値段もお安いです。
その反対にデザインアンテナは八木式に比べると感度が弱くお値段が高いです。
これだけ見るとデザインの良いところってまさしくその名の通りデザインだけ?と思われがちですが。
実は良いところもあるんです!!!
それは・・・・
【耐久性】
といってもアンテナ自体の強度ではなく、事故率の低さという点です。
どういうことかと言いますと、八木式アンテナは屋根の上に設置する為、天災や動物の影響を受けやすいです。
台風・豪雪・鳥類のフンや衝突。
そういったことで壊れてしまう、折れてしまうという事が八木式アンテナではよくある事ですが、
その点デザインアンテナは壁面に設置したりベランダに設置したり。
外から見えない場所に設置する事も可能な場合がある為、外から見えないということは天災や鳥類の影響を受けにくいと考えられます。
その為、安全に長くご利用出来る可能性が高いというのは1つのメリットと言えるでしょう。
そしてやっぱり一番はデザイン性です。
特に若い方には人気ですね。
30代で若くして購入した新築マイホーム!
スタイリッシュにばっちりとキメたいですよね。
そういった方にはデザインアンテナはもってこいです(#^.^#)
色も形も複数種類の中からお選び頂けます。
ご自宅の壁にあったものを設置出来る。これは嬉しい事ではないでしょうか。
ただどうしてもデザインアンテナが設置出来ないご自宅環境というのもございます。
場合によっては無理やり設置したことにより費用が高騰する場合もございますので。
まずは一度専門家に電波感度やどこに何が設置出来るのかなど、詳しく見て貰う必要があるでしょう。
当ブログで紹介させて頂いている業者さんならば、知識も経験も豊富で、尚且つ安価で対応してくださるところばかりですので。
これからマイホームを購入される方や、交換を考えている方は、1度相談だけしてみても損ではないと思いますよ!!
Comments