お部屋の構造によってはアンテナ端子が無いお部屋もあると思います。
この部屋でテレビが見たいのに…でも端子が無いから諦めている(泣)
そんな方に朗報です!!!
アンテナ端子が無い部屋でテレビを見る方法はなんと5つもあるんですよ!!
①他の部屋からアンテナケーブルを延長する
簡単にいうと「アンテナ端子がある部屋から、電波を有線で引っ張ってくる」やり方です。
テレビを見たい部屋とアンテナ端子がある部屋の距離があまりにも離れている場合は不向きですが、
テレビを見たい部屋の隣の部屋にアンテナ端子がある場合はこの方法が手っ取り早いです。
アンテナケーブルの太さを選ぶにあたって、覚えておいた方が良い特徴が2つございます。
◆太いケーブルの方が電波が安定する
◆アンテナからテレビまでを同じ太さのケーブルでつないだ方が電波が安定する
なので、できる限り5Cのケーブルを使うようにしましょう。
5Cケーブルは家電量販店でもAmazonでも簡単に購入出来ますので、
ご安心下さい。
②無線LANで映像を飛ばす
インターネット回線を使ってテレビの映像を別のテレビに送る方法です。
インターネット回線を契約していて無線LANの仕組みを分かっている方向けの方法ですが、
非常に便利です。
ルーターやケーブルが揃っている場合は、特にお金もかからず、無料で好きなお部屋でテレビを見る事が出来ます。
③ポータブルテレビを利用する
ワンセグ・フルセグチューナーが内蔵されたポータブルテレビを使えば、
アンテナ端子が無い部屋でも地デジの番組を見ることができます。
家の中だけではなく、外でも使えるのでこちらも便利です。
ノートパソコンにも内蔵されている場合もありますので、
テレビのような大画面ではないかもしれませんが、
画面が小さくても良いという方にはおススメのアイテムです。
④室内アンテナを設置する
据え置き型の室内アンテナや、ペーパーアンテナを利用して電波を受信することもできます。
そもそもアンテナ端子は、屋外のアンテナから有線で電波を引くために設置されたものです。
室内にアンテナを設置してしまえば、アンテナ端子は必要ないんです。
室内アンテナは、小型の据え置き型。
テレビの横などに設置して、ケーブルでつなぎます。
Amazonなどで比較的お安く購入できるので、おススメです。
⑤アンテナ端子を増設する
上記4つの方法が出来ない・抵抗がある。
という方は、アンテナ端子を増設するしかございません。
ただ、どうしても費用が高くなってしまうので、あくまで最後の手段と考えてください!
工事業者に依頼すると、工事費の相場は2万円ほど。
出張費や建物の構造によっては、追加料金がかかる場合もあります。
とくに「壁貫通」が必要な工事は、かなりの高額になることが予想されます。
DIYがお好きな方はご自身でも出来るかもしれませんが、
高所作業になる場合もございますので、あまりおススメは出来ません。
取り急ぎ5つ!アンテナ端子が無いお部屋でのテレビ視聴方法をご紹介いたしましたが、
当然ながらデメリットもございます。
それは<映りが悪い場合がある>
ということです。
どうしても安定的な電波を受信することが出来ない事もあり、
ドラマやスポーツなど、良い場面で画質が悪くなるということもあるかもしれません。
やはりアンテナ端子があるお部屋での視聴の方が安心で快適というのは間違いございません。
あくまでもメインのお部屋ではなく、サブのお部屋での楽しみ方というとらえ方の方が宜しいかもしれません。
当ブログで紹介させて頂いているアンテナ業者さんならば、
こういったことにも相談に乗ってくれますし、
全てがアンテナ工事ではありません。
テレビを見る為に最適な方法を教えてくれますので、
お困りごとや要望などございましたらお気軽にご連絡されてみてはいかがでしょうか?
Kommentit